NEWS ブログ

  • メンタルを強くするには

    2024年1月11日

    ゴルフではよくメンタルスポーツという言葉を耳にすることが多いと思います。

    そのため「メンタルが弱いからスコアが伸びない」「どうしてもネガティブなイメージを浮しまう」とこんな意見を多くいただきます。

    たまたま私は体育科の卒業の為、様々なスポーツの先輩後輩がいるため話を聞くとどのスポーツもメンタルは必要で、それぞれのスポーツに応じたメンタルトレーニングはありましたが、全てのスポーツに共通した回答が1つだけありました

    「メンタルは楽しんだもん勝ち」これが共通の回答!!

    確かに自分のスポーツ人生を振り返ってみると、楽しんでた時期はその競技でいい成績が出ていましたが、楽しめていなかった時期はあまり成績が良くなかったことも事実です。成績(結果)が良くなかったり、ケガをしたりはプロもアマチュア(一般)も同じことで、その中でも楽しんでいる人こそが成績が伸びる方向にある人だと思います。

    だからプロもアマチュアも関係なく、メンタルを鍛えるにはまず楽しむことから始めてみてはどうでしょう